ヘッドホン・イヤホン

諸星すみれ x HA-FX150T
スペシャル・インタビュー

Q1 こんにちは。最近の活動状況と今後のご予定を教えてください。


(諸星すみれ:以下略称)2月1日に3年ぶりのシングル「叶える」をリリースしました。よりアーティストとして成長したい、豊かな人になりたいという想いで、カップリング「約束」では作詞や作曲にも参加させていただいたので、今まで以上に表現の幅を広げられたなと感じています。表題曲の「叶える」はTVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』のEDテーマなのですが、アニメの世界観にぴったりなので、アニメと一緒に私の曲も楽しんでいただけると嬉しいです。


Q2 作詞をすると歌への入り込み方も全然変わってきますよね。


(諸星)変わりますね。言葉を紡ぐというのはとても難しい作業だなと改めて思いました。自分が思っていることにハマる言葉が見つからなかったりして、自分の言葉の足りなさを感じたりもしたのですが、そう感じるようになってから、今まで作っていただいた曲はもちろん、今、世の中で流れている音楽に対しても、入り込み方というか追求の度合いというのが変わってきました。どうしてこういう言葉になっているんだろう?と歌詞を深く読んでいくようになりました。素敵な言葉だから耳あたりが良くてサーっと聞き流してしまうようなフレーズや、よく聞く定番のフレーズも、深く見ていくと真理をついているなと。考えれば考えるだけ言葉の奥深さというものを感じられるので、今回挑戦してみて良かったなと思いました。


Q3 普段、音楽はどのようにして聴かれていますか?


(諸星)私は基本、イヤホンやヘッドホンで聴くのが好きなんです。自分で歌っていて思うのが、ちょっとした語尾の息の抜き方とか、ちょっとした揺れとかがイヤホンだと直接的にわかりやすく届くんです。声だけに限らず楽器の音もなんですけど。音楽も映画もイヤホンで聴くことが多いです。イヤホンで聴いたほうが没入できる感じがします。


Q4 イヤホン選びの際にこだわっている部分はありますか?


(諸星)なるべくノイズっぽく聞こえない、シャカシャカしていなくて、音が繊細にそのままの形で届くようなものを選んでいるつもりなんですけど、私はものをなくしやすくて(笑)。今使っているワイヤレスイヤホンは、なくしても惜しくない値段のものを選んでいます(笑)。そういうふうに選んでしまっているので、正直そこまで音へのこだわりは強くなかったんです。でも、今回HA-FX150Tを使わせていただいて、イヤホンによって全然違うことを知りました。


Q5 HA-FX150Tの感想を詳しく聞かせてください。


(諸星)ずっと使っていたイヤホンもノイズっぽさのないイヤホンだと思って気に入って使っていたんですが、HA-FX150Tを使ってびっくりしました。繊細な感じとか質の良さとか、1個1個の音がクリアなんだけどまろやかでお互いを邪魔していないといいますか……。イヤホンのイメージが変わりましたね。いろいろとタッチで操作できるのも楽しかったです。自分の好みや、聴いている曲、シチュエーションで選べる6つのサウンドモードがあって。その中にはプロのスタジオエンジニアさんが作ったPROFESSIONALモードというものが3つもあるんですけど、私がレコーディングでお世話になっているビクタースタジオに所属されているエンジニアさんが監修されているとのことだったので驚きました。日常で普段使いするイヤホンの音作りに対して、こんなに情熱を持って音を追求し、こだわってくださっているんだと感動しました。中でも特に私が気に入ったのはBASSモード。低音やベース音が好きなので、低音域が綺麗に聴こえるところが好きです。


Q6 ノイズキャンセリング機能や外音取り込み機能などもありますがいかがでしたか?


(諸星)こんなに聞こえ方が違うんだと驚きました。私が普段使っているイヤホンは外音取り込み機能のついていない普通のイヤホンなので、どんなに小さな音量で音楽を流していても外音が聞こえにくくて。でもこのイヤホンは外音取り込み機能をオンにするとみなさんがしゃべっていることがクリアに聞こえます! 最近ではみなさんマスクをしているから口の動きが見えないんですけど、それでも何を喋っているのか聞こえる。逆にノイズキャンセリング機能にしたらもうなんにも聞こえない! “えっ!? どうなってるの?”みたいな感じになるくらい聞こえなくて、すごく没入感が得られる機能だなと思いました。音量の調整だけではなく、モードで切り替えて選べるのは便利だなと思うし、気分によって自由自在に自分で操作できるのでイヤホンが体の一部になったみたいです。


Q7 装着感はいかがでしたか?


(諸星)私、耳の穴が小さいのかすぐに耳が痛くなっちゃうんですけど、イヤーピースがたくさん付いているので自分の耳に合ったものを選ぶことができる上、軽いしコンパクトだし、着けてる感を感じないですね。外音取り込み機能をオンにしていたら着けているの忘れちゃいそう(笑)。こんなに小さいのに長時間使えるんですもんね(イヤホン単体だと9時間、充電ケースと併用すれば21時間使用可能)。私は普段、睡眠導入向けのクラシックを聴きながら寝たりすることもあるので、気づいたら電池が切れているみたいな状況にならないのは助かりますし、耳が痛くならないから長く使えます。あとは、いたるところにニッパーくんが描かれているデザインも可愛いです。私、ニッパーくんが大好きでケースだけではなく左右のイヤホンそれぞれにもちゃんと描かれているのが可愛いなって思いました。こんな小さなニッパーくん見たことない! 可愛さもありつつスタイリッシュでちょっとシックなデザインになっていてお洒落だなと思いました。

■ その他にも映像と音声のズレを抑える低遅延モードという機能もあり、タップ一つで切り替えられます。

 

(諸星)すごい! 映画を観る時やゲームをする時に助かりますよね。これを機に、ゲーム始めてみようかな……。


Q8 最後に音楽ファンのみなさんにメッセージをお願いします。


(諸星)いつもそうなのですが、私自身も、演奏してくださる方も、録音してくださる方も、細部までこだわって楽曲を作っているので、今回のニューシングル「叶える」に収録されている3曲も、このイヤホンの素敵な音で細かいところまで耳を研ぎ澄ませて聴いていただいて、音楽を楽しんでもらえたらなと思います。私もこのイヤホンでたくさん聴いて楽しみます!

諸星すみれさん、ありがとうございました!


photographer : コザイリサ
stylist : 後藤則子
hair&make-up : サカノマリエ
cooperation:Ani-PASS
Ani-PASS Plus #08(発売中)に諸星すみれインタビュー掲載中

ARTIST CHOICE

HA-FX150T

ノイキャン搭載
音のプロが認めた
完全ワイヤレスイヤホン

>> 製品ページはこちら

ARTIST

諸星すみれ

もろほしすみれ。4月23日生まれ。A型。3歳の時に劇団ひまわりに入団。その後、子役としてTVドラマ、舞台、吹替え作品への出演などでキャリアを積み上げ、'12年のTVアニメ『アイカツ!』で初めての主役・星宮いちご役を務めた。'13年、ディズニー映画『シュガー・ラッシュ』のヴァネロペ役の日本語版吹替えを担当。'19年、TVアニメ『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』のオープニングテーマ曲「真っ白」を含むミニアルバム『smile』でアーティスト・デビュー。


>> 公式サイトはこちら

NEW RELEASE

2nd Single
叶える

2023.02.01 Release

【初回限定盤CD+BD】
VTZL-223
¥4,400 (税込)


【通常盤CD】
VTCL-35356
¥1,540 (税込)


【アニメ盤CD】
VTCL-35357
¥1,320 (税込)